FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お題「後戻りは、出来ない」

2010-03-17 | 01:26

お題「後戻りは、出来ない」



 人生の中で、一歩も戻ることなんて出来ない。振り返り、そこから望遠鏡を使って覗くことは出来る。過去を眺め、その久方の感情を思い出し、一喜一憂することはいくらでも出来る。
 しかし、一歩、実質的に下がることは出来ない。人は時を飛べるか? 答えはノー。
 後何世紀後かには出来ることなのかもしれない。タイムマシンという夢の機械を作り上げ、歴史を変えることができる時代が来るのかもしれない。ただ、その頃には私は生きていない。
 だとすれば、すべきことは決まっている。その一歩戻りたいと思わぬ行動をしていくことだ。後悔を後にするような行動を取っていくだけのことだ。
 つまり、それは逃げないということ。立ち向かうということ。大地で胡坐をかいて過ごすのではなく、体を前に傾けて走り抜けるのだ。
 人は後悔というものを必ずする。人間的思考がそう出来上がっているのかもしれない。私だって現状をそう思うのだ。どうしてこんな風になるまで何もしてこなかったのか、と。だが、今更そんなことを思ってどうなる? 未来の自分が助けに来てくれるのか? 答えがイエスな筈がない。
 後悔の中、その後悔を押し殺し、すべきことを見つめること。それが私のやるべき一番大切なことだ。
「……終わらない」
 思考とは裏腹に、手は動かなかった。
 期末試験まで、後六時間。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。