FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お題「消えそうな灯火に」

2010-03-26 | 00:47

お題「消えそうな灯火に」
 つまりどういうことかといえば

「まぁ、迷子な訳だよ」
「……誰に言ってるんだ?」
「視聴者」
「ああ……一応全国ネットだったな、これ」
 これは決して二人がメタ発言をしている訳ではない。
 今日本ではとあるものがブームになっていた。もちろん最初は微々たるものだったのだが、マスコミの力とは恐ろしいもので、一瞬にして国中に流行ることになった。
 それは迷路だった。
 遊園地、観光所、そしてお金持ちの家。今ではそこら中に迷路が造られ人々が迷い込む。何故こんなにも流行りだしたのかと言えば、それこそ迷路の出口を探すようなものである。つまるところ、単なる偶然と偶然が積み重なってこんな奇跡が爆誕してしまったのである。
「しかし、それは必然っぽいな」
「ああ? 何が?」
「ん、いや、此方の、妄想?」
「ふざけてんのか、お前は」
「もちろん。何時でも何処でも、おふざけしながら生きてるよ」
「だぁあああ! いいからさっさと出口を探せ! 何時までたっても出られないじゃないか!」
「しょうがないだろう。規模が規模なんだ」
 世界最大級海底迷路。それはゴールに辿り着くことが不可能とまで言われた大迷宮。その広さ、なんと日本丸々一個分である。日本人というはどうもこういう下らないことに対する仕事は早いようで、開発期間はなんと一年と三ヶ月と二日。迷路の大きさのギネス記録ながら、製作会社には日本から賞まで送られるほどだった。
 流行最先端日本。そこで立ち止まってしまえばいいのにも関わらず、他国がこれに興味を持ってしまった。いつのまにか公式大会が出来上がったかと思えば、なんとオリンピックの公式種目にまで成り上がったのだ。
 そして、只今そのオリンピックの真っ最中で、日本代表が彼らなのである。
「音声が通っていたら、まずい発言を、いけしゃあしゃあとするなよ」
「それは君もだろうに。競技中に取り乱すなんてプロにすることじゃないよ」
「プロって……ぶっちゃけたまたまだったんだよ」
 オリンピックにまでのし上がった迷路の選手は、日本にはいなかった。というよりは、迷路は所詮娯楽の一種であり、スポーツには成りえない。しかし、状況が訳の分からない方向に突っ走ってしまった以上、日本もそれを追わねばならないのだった。
 選手選抜は至って簡単だった。迷路をどれだけ早く抜けることが出来るかタイムを競う。この二人はその中でタイムがずば抜けて早かったのだ。故に選ばれた。たったそれだけの、シンプルな方法で。お国のお偉いさんと、マスコミと、誤魔化された民衆は、すぐに二人をヒーローとして祭り上げた。
 その早かった結果が、偶然ということもすっかり忘れて。何時の間にか行けると勘違いをした。そして、結果が悪ければ非難をするのだろう。
「まったくをもって、迷惑な話だよなぁ」
「本当だよ」
 迷路に挑むのは日本を含めた三十四ヶ国。予選というものはなく、日本の各都道府県から地下に潜り、迷路のスタート地点に行くのだ。この迷路は日ごとに形が変わるシステムになっており、一日の間にクリアが出来なければまた新しい迷路に挑戦するようになるのだ。
「しかし……これじゃあ何時までたってもゴールにならないよなぁ」
「確かに。先ほど一応見えたがな」
「あぁ、見えたのに……、少し移動したら分からなくなったな」
「まるでアホだな」
「五月蝿い」
「訂正しよう。馬鹿だな」
「同じだ!」
 日本語とは難しい。
「日本語って難しい」
「お前なぁ……」
「何、そう慌てるな。後数分ここで待ってみようじゃないか」
「は? 何で?」
「じゃあ、ここで質問だ」
 その問いに、問いで返す。
「数分で考えてくれ。ここに今蝋燭があるとして、火を点ける。今ここには風が吹いていないが、火は少し勢いが弱い。風前の灯火というヤツだ。さて、この火を強くしたい。さて、どうする?」
「……油でもそそぐ?」
「数分考えるまで答えは受け付けない」
「……」
「さて、ここで答えです」
 言っていることとまったく違う。ため息が出ても、知らん顔である。
 言葉を合図に、迷路が沈み始める。二十四時を過ぎたのだ。つまり、迷路が形を変える。
 二人の目の前にゴールが突如として出現した。迷路が沈んでいる間に、二人はそれへと駆け寄る。遠くで日本語でない何かが聞こえたが、二人は気にしなかった。何せ、迷路が沈んでいる時間は数秒しかないからだ。
「答えはしばらく待っていればいいのさ」

 つまりはそういうことなのである
スポンサーサイト

Theme : お題
Genre : 小説・文学

Comment

No title

……頭いいね!
この二人は普段からこんな感じっぽい(意味不
しかしまぁ、時間のかかりそうな作戦w

  • 2010-03-26 | 22:20 |
  • ルイ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。